愛岐車輌製造

昔は模型を作っていましたが今は謎のブログ

トップ

弊ブログはCCマロン(Twitter:@NAGARA_200)の模型制作録でございます。只今更新停滞中です。暫くお待ちください。ただいま、5500系5503f、7000系7043f、100系114fを制作しております! (最新記事はこの下です)

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 12

せっかくなのでパイピングもしてみましょうということで 0.3mmプラバンを薄く切って、aguiの写真を参考に留め具を植えていきます。 初めてですがなかなかいい感じですね~ こちら側の配管は細いので真鍮線を 太さの違いが出てます…よね?笑 箱に配管をつなげ…

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 11

ついに塗装しました。 ゾルでマスキングをして… 塗りあがりました。 どうですかね? 車高も下げました。もともとあるモールドを削るだけの簡単なお仕事です。 なかなかいい感じですね~ しかし、あまりに床下がでたらめ… また、鉄コレと比較するとさすがに大…

2018年3月 新潟遠征記その3 さつき野駅

新井快速へ乗りに行きます。 快速表示を掲げてます。何故この運用が115で残っているのかはとても謎です… 幕を撮影。幕が国鉄のままなのがいいですね 新津へ到着。たまたま新型気動車の試運転を目撃しました。しかし129系とそっくりだなあ… おつぎはさつき野…

2018年3月 新潟遠征記その2 佐々木駅、信濃川橋梁

佐々木駅のカーブへ EF510ですね。名古屋にも配置されたそうですが見たことがない… 129系 お目当ての115系。草が写りこんでしまった… あと打ち そのあといなほが来ることは知っていたのですが、まさかこんなに長いとは思わず撃沈。 新津へ。電化区間をキハ11…

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 10

岐阜方先頭車のエッチング加工です。 下の一番左、愛東模型さんの汎用パーツセットAで削ってしまったライトを復活させ、新性能車両用汎用パーツセット2でステップを金属化。 ミスから始まったライト別パーツ化ですが、なかなかいい感じ。 前面部の加工はだい…

2018年3月 新潟遠征記その1 内野西が丘

ご無沙汰しております carrotcurveです。 もはやご無沙汰というレベルじゃなくなってる気もしますが(-_-;) ダイヤ改正直前の3月13日に新潟へ行ってきました~ 名鉄バスターミナルから新潟行き高速バスで向かいます。 カーテン、コンセントにドリンクまでつい…

美濃和紙あかりアート展 美濃駅ライトアップ 2017

毎年恒例のライトアップ。 車内がスカスカなのが惜しいですが、いい雰囲気です。 4ショット。 モ590車内。電灯が切れてます。ショートした?、との情報もありましたね…。 いつまで続くかはわかりませんが、とてもいい雰囲気なので来年以降も見られるといいで…

国府宮 稲穂撮影

ご無沙汰してます…。 いろいろ忙しくて更新できてませんでした。 流してみたり… セントレアから?のデルタ航空便。 旧色の銀電も来ました。 この直後日没で撤収。最後にこれが撮れたのでまあいいか…。 最初で最後のまともな写真 久々に撮りに行きましたが流…

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 09

やっとヤットコを買ってきました。 ペンチでは何もできませんでしたが… かろうじてつくれました。 あああああああああああああああああ↑(興奮中) ようやくここまで来ました…。 今塗装を落とし中です。アルミサッシとHゴム、今度はきれいに塗れますように。 G…

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 08

塗りました とりあえず赤一色です… 左二つは筆塗り、右はスプレーです。 断然スプレーの方がいいですね 屋根も塗ろうとしましたが、塗料が足りませんでした… 前面ゴムもミスりました… というわけで、IPAドボン決定です。 エアホースとかどうしましょうか… GM…

Bトレ キハ11-100 製作記 その4

白く塗りつぶして、ブラックフェイスはネームペンで。前面だけデカールを張ってみました。 窓を入れて、方向幕シールをキハ40から強奪頂戴してそれっぽいところに貼りました。スカートを付けないとですね~ 最初 Bトレ キハ11-100 製作記 その1 - 愛岐車輌…

中京競馬場のあいつ

更新が遅れてしまい申し訳ありません。生きております。 唐突須ケ口行き。 あれ? 中京競馬場前にはまだこのピクトがあるんですね。 競馬やってない日なので手続きを踏んでから場内へ。 あああああああああああああ↑(興奮中) 座席指定表示窓あと 中間車は後…

1808fとか

ぬくもり飛騨路号。少年院踏切にて。 こうしてみると、デザインがそっくりですね。 むう逆光。1808f SR2+SR4。5309fは久々に見ましたが、さらっとステッカーが更新されてました。

国府宮 水鏡 2016-05-21

国府宮付近で撮影。ピンボケ、ブレ、露出オーバーであまり形にならず…。 夕暮れ時にもう一度訪れたいです。 おまけ おまけが本編結構きれいに撮れるもんですね。

Bトレ 103系東海色 製作記 その2

ブタ鼻にします。 少しタイプが違いますが。 穴をあけて瞬着で接着します。デカールもつけます。 ヘッドライトにプライマーを塗ってそこだけは筆塗りで行きます。 黒の色入れ、緑色のところの処理も必要ですねー。 だいぶできてきました。

Bトレ クモハ123-5040 製作記 06

緑色がまだ出ているので塗装しなおします。 まだデカール貼りかけです。

2017年冬 静岡遠征?

蒲郡にて。 吉原。 天下の鈴与。 まだこのころは見えていました。 こうなりました。 ということで、急遽東京へ。 ずだーーーん 京急。 京急ホームから。 銀千ばっかりですねー。それでも赤の面積は大きい方。 800。キャーダルマサーン 京成からも乗り入れてきてるん…

2016年冬 富山遠征記 

始発高山行は容赦なくオールロング。 高山駅 立派すぎますね高山駅。 まだどの店も開店前の高山市街。 猪谷行きも… むろん1000番台。トップナンバーですがきつい。 とちの実せんべいでも食べて落ち着きましょう。 猪谷に到着。 分かりやすいローカル線ですね…

桜撮影2017 笠松編

旧東笠松駅。よくあるアングルですねー 移動しましてー 堤防から望遠 菜の花と。 堤防下から 堤防の階段から

鉄コレ 名鉄3700系をいじる その1

鉄コレの3700。 とりあえずパンタ交換、TN化、金属車輪化。 そして、屋根の塗り分けをやってみました。 ちょっとマスクキングはがしがてら遊んでみました。 検測車っぽいですね。

にんじんカーブ撮影 2017,3

以下別日 新カメラのお試しもかねて、にんじんカーブへ。俯瞰は初めてでしたが、こっちも夕焼けの時に来たいですね。

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 07

2日目に一年が経ったこのシリーズ。 突然豊橋方先頭車の加工を始めました。 手すり、ステップは別パーツ化のために削り取ります。下の部分を削ってTNカプラーを取り付けれるようにします。 JC69です。上の部分をフルフラットにします。 ニッパーで切断、デザ…

2016年冬 高松遠征記 その3 多度津編

更新遅くなり申し訳ありません。多度津へ向かいます。 ワンマン車が赤なのでしょうか? どこかで見た表示器ですね。 サンポートで多度津へ。ヘッドマーク付きです。 これが旧四国の標準デザインでしょうか。1000形です。 やっぱり似てますねー 121系改造車、…

鉄道コレクション 名鉄6000系 西蒲ワンマン車 その2

タミヤのウエザリングマスターを入手しましたので、こいつで試してみます。 サビで床下を汚していきます。 ↑スミ入れなしでウエザリング↓スミ入れした後ウェザリング。なお、写真に写っているとだいぶ変わりますが、肉眼では大した差はありません。 スミ入れ…

2016年冬 高松遠征記 その2 高松編

快速マリンライナーで高松へ。 車掌が美しいです。 電車でgoプロ2で見た光景。 高松に到着。 幸徳線特急うずしお。 新型ですね。 ちょうど昼時だったので、連絡船うどんを食します。 こんなにうまいうどんがあるのかと思うレベルでうまかったです。本当に。…

名鉄 お楽しみ袋 2017

今年の正月のお楽しみ袋の話です。今更ですが。 中身。在庫処分ですね。 来年以降の反省として、でかいのは買わない方がいいかと思います。 ほとんど親戚の子にあげました。 問題はキハ8000急行色。 資料がないかと思いきや、古本屋でたまたま見つけた鉄道フ…

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 06

サボ受けを削りました。順番が無茶苦茶ですね。すごく神経を使いましたが、結局ステップを折ってしまいました。 ついでにライトレンズも穴をあけました。が、その途中で0,3mmのドリルを折ってしまいまして…。 まだ車体がざらついていますので、やすりがけを…

2016年冬 高松遠征記 その1 岡山編

滋賀県内、雪がちらついていました。 ユーフォ電。 大津市街。 201系大阪環状線。まだまだ生き残るんでしょうか。 瀬戸内海。 明石海峡大橋。 姫路城。 姫新線の車両。 播但線103系。 末期色。こいつはこいつで岡山でまだ生き残るそうで。 明らかに先頭改造…

2017年2月19日 栄生駅定点

6004f 準急 新可児 6832f 急行 一宮 5601f 普通 犬山 1114f 回送 3511f 準急 佐屋 1131f 快特 新鵜沼 3513f 急行 岐阜 6508f 急行 新鵜沼 被ってます。 3801f 普通 佐屋 2006f ミュースカイ 新鵜沼 1702f 特急 岐阜 こんな離合ももうそろそろ珍しくなってき…