読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛岐車輌製造

撮り鉄だか模型鉄だかよくわからない主が、Nゲージ、Bトレ、基本東海地区のものを改造、製作する完全自己満足ブログ。

郡上撮影記 2016年8月

この日は長良川鉄道を撮影。結果的に長良川鉄道の観光列車「ながら」を追っかけました。

朝食

f:id:Carrotcurve:20160913192748j:plain

昼食

f:id:Carrotcurve:20160913192756j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192820j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192754j:plain

郡上大和駅

f:id:Carrotcurve:20160913192901j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192907j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192915j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192912j:plain

長良川鉄道開通記念の淡墨桜だそうです。

f:id:Carrotcurve:20160913192927j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192922j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192921j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913192927j:plain

ここでながら到着

あっという間に行ってしまいました。

お次はココ。赤池駅付近の国道156号線沿いから。

f:id:Carrotcurve:20160913193033j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913193040j:plain

第四、第三長良川橋梁を撮影。

f:id:Carrotcurve:20160913193045j:plain

すごく模型にしたいような景色。

 ながら到着。どうやら速度を落としていたようです。

f:id:Carrotcurve:20160913193102j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913193130j:plain

 この日はこれにて撤収。

 帰りに美濃町線の美濃駅へ。

f:id:Carrotcurve:20160913193251j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913193252j:plain

f:id:Carrotcurve:20160913193240j:plain

以下戦利品購入品。

f:id:Carrotcurve:20160913193356j:plain

美濃駅ストラップ。どうやら当時名鉄公式グッズだったようで。

f:id:Carrotcurve:20160913193300j:plain

つり革。これってもしかしてバス部品?

f:id:Carrotcurve:20160913193258j:plain

旧タイプ方向幕43森上。旧タイプは即売会で最近売っていません。飾ってはありますが。

f:id:Carrotcurve:20160913193325j:plain

一番左はさっきの美濃駅行きの方向板の箱。

上のタイル真ん中の2つは、かなり前のQ企画管理時代に購入した物。そして、両脇2つは今回「持っていっていいよー」と、頂いた物。ありがとうございました。

 

 

金公園、谷汲駅、そしてこの美濃駅それぞれが15年間近く語り継いできた物。

名鉄岐阜600V線全廃から10年の歳月が過ぎ、既に保存車そのものの存亡が危うく練ってきています。

黒野駅レールパークの開設という明るい話題の一方、金公園のモ510はいつ解体が始まってもおかしくない状況です。

ついに新関駅は宅地開発が始まり、248号線沿いは殆んど道になりました。

いつか跡形も無くなっても。岐阜に路面電車があった事を知らない世代が増えても。

いつまでも名鉄岐阜600V線車輌の保存が行われることを願います。