愛岐車輌製造

昔は模型を作っていましたが今は謎のブログ

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 07

2日目に一年が経ったこのシリーズ。

突然豊橋方先頭車の加工を始めました。

f:id:Carrotcurve:20170329175052j:plain

手すり、ステップは別パーツ化のために削り取ります。下の部分を削ってTNカプラーを取り付けれるようにします。

f:id:Carrotcurve:20170329174959j:plain

JC69です。上の部分をフルフラットにします。

f:id:Carrotcurve:20170329175026j:plain

ニッパーで切断、デザインナイフで削っただけです。

f:id:Carrotcurve:20170329175429j:plain

プラバンを張り付けてー

f:id:Carrotcurve:20170329182043j:plain

床板にプラバンを張り付けます。

f:id:Carrotcurve:20170329175116j:plain

おつぎはパーツの取り付け。前回0,3mmドリルを負ったのでまた買ってきました。

通販なら安いんですが送料の方が商品代金より高い…。

それっぽいところにケガいて、穴をあけました。

パーツは岐阜方と同じく、トレジャータウンの名鉄用手すり(名鉄5500系用)と、愛東模型化企画の新性能車両用汎用パーツセット。

f:id:Carrotcurve:20170329182500j:plain

取り付けました。

さっきの床板をドッキングしましてー

f:id:Carrotcurve:20170329175501j:plain

できました!どうもTNカプラーが奥まったところにありますが。

ちなみに、今回約2時間でできてしまいました。今までずいぶんかけてきたここまでの作業も、2回目となると早いですね。

f:id:Carrotcurve:20170329175532j:plain

床下もつけます。

連結時ですがー

f:id:Carrotcurve:20170329183122j:plain

しかし車高

JC0380と連結する分には問題なさそうですね。

細部の修正は必要ですが、かなり完成へと近づいてきました。

f:id:Carrotcurve:20170329174932j:plain

塗装練習がてら、余剰5000の先頭部と、失敗サボ受けで塗装。

どうも安っぽい色になってしまうんですよね。

どうしたものか…。右は気にしないでください。別のネタです。

それはそうとして

f:id:Carrotcurve:20170329175339j:plain

次作の素材です多分。まだ完成してませんが…

次回は細部の調整ですねー

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 06 - 愛岐車輌製造

←前回 次回→

GM カスタムキット 名鉄5500系製作記 08 - 愛岐車輌製造